PDF中の表をCSVに変換するプログラムの話

こんにちは。日本の半導体事業を応援する大根です。先日、Renesasのマイコンの開発環境を作ってて思ったんです。データシートからレジスタの番地を手動で書き出すの、面倒じゃね?と。
そこで、(だいたい)自動で複数ページに渡るPDF中の表をCSVに変換するスクリプトを書きました。
続きを読む PDF中の表をCSVに変換するプログラムの話

R8Cマイコンのシリアルライタを作った話 その3

こんにちは。3回目です。
今回は、以前公開したR8C書き込み用プログラムを、Windowsに対応させたのでその報告を。でも、これから更新するたびにここに新しく投稿するのもどうかと思うので、こんなのを用意したので、小さな変更しか無い更新はこれからはブログには書かないかな。
続きを読む R8Cマイコンのシリアルライタを作った話 その3

R8Cマイコンのシリアルライタを作った話 その1

こんにちは、R8C推しの大根です。
R8Cは購入しようと思うと、やたら高いので今まであまり布教できないでいました。しかしこの度、R8C/1Bシリーズのマイコンを、DIP変換基板含めて70円くらいという驚きの価格で手に入れたので、布教していこうと思います。
続きを読む R8Cマイコンのシリアルライタを作った話 その1

学務情報システムの成績照会用便利ツール

お久しぶりです。大根です。超久しぶりの更新ですね。ブログ移転直後のやる気はどこへ行ってしまったのか、しばーらく放置していましたが、ネタが出来たので書きます。
今回は、学務情報システムの成績の表示がものすごく見づらいので、それをいじるものを作りました。いわゆるブックマークレットというやつで、実行するとページをささっと書き換えてくれます。学務情報システムの何が悪いって、科目の種類別に分類されて表示されて、何時受講したものであってもバラバラに表示されてしまうんです。これ、面倒。見づらい。ということです。

時期順ソート
成績順ソート
ついでに成績順でソートする奴も作っておきました。

使い方は、リンクを右クリックして、「このリンクをブックマーク」した後、学務情報システムの成績照会のページでそのブックマークのエントリーをクリックです。
Firefox以外のブラウザについては、同じ手順で使えないかもしれません。が、リンク先をコピーした後に適当なブックマークエントリーのURLに貼り付けることでしかブックマークレットを作れないようなブラウザに存在価値はないので、今すぐFirefoxに乗り換えましょう。それで解決します。スマホとかじゃなければ。スマホはもう、どうでも良いです。そんなもの捨ててください。

そんな感じの、(東北大生にとって)ちょっと便利なものでした。

お花見の会場変更

おはようございます。立て続けの投稿、かよでございます。

今日は花見!楽しむぞー!

…というつもりでしたが、あいにくの雨の予報。しかし!雨天中止ではないのです。それがT-semiの花見。

もちろん、雨の中決行して風を引くわけにはいかないので、会場変更です。川内サークル会館一階会議室に会場が変わります。

みなさんのお越しをお待ちしております。楽しみましょう。

お花見、入部説明会について

こんにちは。こまめに投稿するつもりがもう4月も中旬。しかしまだ新歓行事は残っている!むしろこれからが本番!というわけで新歓についてです。

今後の主な予定は

・お花見 4/17(日)9:00~12:00 萩ホール前 から揚げ焼きそばフライドポテト用意して待ってます

・入部説明会 4/24(日)12:00~川内サークル会館会議室 ロボット作りについての説明、ロボコン参加について説明します。

・新歓コンパ 4/28(木)19:00~ 新入生歓迎の飲み会です。詳細は入部予定の方に直接連絡

お花見は、なんと今日。料理は2年生の手作りです。私は昨日から揚げを3Kgほど揚げてきました。ロボコンに興味ある方、お待ちしてます。

ちなみにサークル見学、活動紹介は毎日実施中!4限終わり~19:00くらいまで必ず部室に人がいるので、いつでも気軽に見に来てください。

一緒にロボロボした大学生活を送りましょう。

 

新入生歓迎!

こんにちは。春から二年生のかよと申します。主に回路を作っています。時々ガワ制作もしています。

さて、3月になりまして、もうすぐ大学に新入生が入ってきますね…新歓時期ですね。私は新歓担当なので、これから新歓に関するお知らせをしていこうかと思います。

とは言ってもまだ上旬なので、いつも部室に部員がいるとは限りません。しばらくの予定はこちらのカレンダーに上げておきます。見学に来たい人は参考にしてください。また予定外の時間にも部員がいたりするのでお気軽に川内サークル棟105に遊びに来てくださいね。事前に連絡、質問したいそんなあなたには、現在お問い合わせフォーム作成中(大根が)。しばらくはブログのコメントなどで連絡お願いします。

3月下旬からはいつも部室に部員がいて万全の体制でみなさんをお迎えします。また4月には文フェスへの出展、花見、女子会などイベントも企画してます。詳細はまた後日。お楽しみに!

え?女子会?と思ったそこの君、T-semiには女子部員もいます。事実、私が女子部員です。ロボットに興味はあるけど、男子しかいないサークルだったらなあ…なんて気にしてる女の子も、杞憂杞憂、ぜひとも見学に来てください。

ゲームキューブコントローラとAVRをつなげた話

お久しぶりです。大根です。
このブログ、たまに更新するようにすると言いつつ、いざ更新するとなるとデータの整理などが億劫でなかなか記事を書かない私です。
さて、今回は題の通り、ゲームキューブコントローラ(GCコン)とAVRをつなげた話です。当然、つなげるだけじゃなくてそれでロボットを操作できるようにしたわけですが。
続きを読む ゲームキューブコントローラとAVRをつなげた話