電気科の研究室の重み表に従った成績計算するよ!

電気情報物理工学科では、研究室によって違った重みに従って計算した成績の重み付きの平均に従って、研究室に応募した学生を並べ、上から順に定員分を採用するらしいです。その重み表が公開されているので、計算を自動化してみました。学生は研究室の特徴を見て選ぶのに、研究室は学生の成績しか見ることができないのね。かわいそうな奴らだ。
続きを読む 電気科の研究室の重み表に従った成績計算するよ!

GPA計算するやつ

どうも、javascript嫌いな大根です。
東北大学では、ネットで成績照会できるけど、GPA的なやつを教えてはくれないんですよ。実際、GPAがどれだけ役に立つ値なのかは知らないけど、計算を自動化してみたので投稿します。
続きを読む GPA計算するやつ

PDF中の表をCSVに変換するプログラムの話

こんにちは。日本の半導体事業を応援する大根です。先日、Renesasのマイコンの開発環境を作ってて思ったんです。データシートからレジスタの番地を手動で書き出すの、面倒じゃね?と。
そこで、(だいたい)自動で複数ページに渡るPDF中の表をCSVに変換するスクリプトを書きました。
続きを読む PDF中の表をCSVに変換するプログラムの話

R8Cマイコンのシリアルライタを作った話 その3

こんにちは。3回目です。
今回は、以前公開したR8C書き込み用プログラムを、Windowsに対応させたのでその報告を。でも、これから更新するたびにここに新しく投稿するのもどうかと思うので、こんなのを用意したので、小さな変更しか無い更新はこれからはブログには書かないかな。
続きを読む R8Cマイコンのシリアルライタを作った話 その3

R8Cマイコンのシリアルライタを作った話 その1

こんにちは、R8C推しの大根です。
R8Cは購入しようと思うと、やたら高いので今まであまり布教できないでいました。しかしこの度、R8C/1Bシリーズのマイコンを、DIP変換基板含めて70円くらいという驚きの価格で手に入れたので、布教していこうと思います。
続きを読む R8Cマイコンのシリアルライタを作った話 その1

学務情報システムの成績照会用便利ツール

お久しぶりです。大根です。超久しぶりの更新ですね。ブログ移転直後のやる気はどこへ行ってしまったのか、しばーらく放置していましたが、ネタが出来たので書きます。
今回は、学務情報システムの成績の表示がものすごく見づらいので、それをいじるものを作りました。いわゆるブックマークレットというやつで、実行するとページをささっと書き換えてくれます。学務情報システムの何が悪いって、科目の種類別に分類されて表示されて、何時受講したものであってもバラバラに表示されてしまうんです。これ、面倒。見づらい。ということです。

時期順ソート
成績順ソート
ついでに成績順でソートする奴も作っておきました。

使い方は、リンクを右クリックして、「このリンクをブックマーク」した後、学務情報システムの成績照会のページでそのブックマークのエントリーをクリックです。
Firefox以外のブラウザについては、同じ手順で使えないかもしれません。が、リンク先をコピーした後に適当なブックマークエントリーのURLに貼り付けることでしかブックマークレットを作れないようなブラウザに存在価値はないので、今すぐFirefoxに乗り換えましょう。それで解決します。スマホとかじゃなければ。スマホはもう、どうでも良いです。そんなもの捨ててください。

そんな感じの、(東北大生にとって)ちょっと便利なものでした。

ゲームキューブコントローラとAVRをつなげた話

お久しぶりです。大根です。
このブログ、たまに更新するようにすると言いつつ、いざ更新するとなるとデータの整理などが億劫でなかなか記事を書かない私です。
さて、今回は題の通り、ゲームキューブコントローラ(GCコン)とAVRをつなげた話です。当然、つなげるだけじゃなくてそれでロボットを操作できるようにしたわけですが。
続きを読む ゲームキューブコントローラとAVRをつなげた話

大学祭で使ったプログラムの画像処理をする部分

こんにちは、大根です。
こんな感じでまれに、作ったものなどを投稿できたら良いなと思っております。
今回投稿するのは大学祭で利用したプログラムの一部で、OpenCVなどの画像処理ライブラリを一切使わずに、映像中のマーカを認識しよう!ということで書いたものです。
続きを読む 大学祭で使ったプログラムの画像処理をする部分