学務情報システムの成績照会用便利ツール

お久しぶりです。大根です。超久しぶりの更新ですね。ブログ移転直後のやる気はどこへ行ってしまったのか、しばーらく放置していましたが、ネタが出来たので書きます。
今回は、学務情報システムの成績の表示がものすごく見づらいので、それをいじるものを作りました。いわゆるブックマークレットというやつで、実行するとページをささっと書き換えてくれます。学務情報システムの何が悪いって、科目の種類別に分類されて表示されて、何時受講したものであってもバラバラに表示されてしまうんです。これ、面倒。見づらい。ということです。

時期順ソート
成績順ソート
ついでに成績順でソートする奴も作っておきました。

使い方は、リンクを右クリックして、「このリンクをブックマーク」した後、学務情報システムの成績照会のページでそのブックマークのエントリーをクリックです。
Firefox以外のブラウザについては、同じ手順で使えないかもしれません。が、リンク先をコピーした後に適当なブックマークエントリーのURLに貼り付けることでしかブックマークレットを作れないようなブラウザに存在価値はないので、今すぐFirefoxに乗り換えましょう。それで解決します。スマホとかじゃなければ。スマホはもう、どうでも良いです。そんなもの捨ててください。

そんな感じの、(東北大生にとって)ちょっと便利なものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です