InRoF 2008

すっかり遅くなりましたがInRoF2008について。t-semiからはテクニカル準優勝「ラクーン」ベストパフォーマンス賞「Nice case.」の二つが賞をいただきました。ほかにもt-semi史上初かもしれない一年生が二日目のチャレンジ二次予選進出がありました。

You Tubeにもいくつか動画があがっています。t-semiのものとしてはNice case.があがっています。t-semiでも自チームのビデオはすべてとったはずですのでそのうち公開していきたいと思います。というわけで写真をいくつかアップしておきます。

まさゆき(一次予選通過の一年生チーム)

ラクーン(テクニカル準優勝)

Nice case. (ベストパフォーマンス賞)

InRoF 2008 1日目終了

仙台知能ロボコン2008に行ってきました。まだ二日目が残っていますが現時点で残っているt-semiのチームはnice case.とまさゆきの2チーム。nice case.は四年生の作品ですがまさゆきはまだ入学してまもない一年チーム。二日目進出の一年生は今までなかなかいないそうです。このblogを書いている私は二年生ですが、私たちの上級生の立場が、、、、、NHKロボコンがあったからといいわけさせて下さい。
また最後の交流会でのじゃんけん大会、賞品を独占してしまい申しわけありません。決して団体でなにか作戦を立ててのぞんだ訳ではありません。(むしろいつもそれで負けるのです。)
では二日目頑張りましょう。

NHK Robocon 2008 Part2

そういえば結果を書いていませんでした。

  • 一試合目 vs三重大 敗退 数十秒で妨害マシンがくることはなかろうと考えていた私たちが馬鹿でした。普段は敵と同じフィールドで戦うロボットを作っていないせいもあり、戦略があまかったですね。より高速でより正確に動くロボットを作る必要がありそうです。
  • 二試合目 vs岐阜大 勝利 一応勝利はしましたが自動ロボットがバターをとった後に手動からおりたら倒れてしまいました。実は手動からおりることは前日に決定したことだったのでテストが不十分でした。直前に作戦変更などするものではありませんね。

NHK Robocon 2008

NHKロボコン2008に出場してきました。関係者の皆様おつかれさまでした。

t-semiは四年ぶりの出場でした。自動ロボットのプログラム担当としては三重大につぶされたのが非常に悔しかったです。やはり、常連校は技術力もあれば経験もありますね。我々も技術力を磨き経験をつんで次につなげていきたいと思います。

 

最近更新がなかったのはここの管理者が自動ロボットのプログラマだったせいです。誰か更新手伝って。

AVR Getting Started Links

AVRマイコンを始める上で参考になるリンク集。

  • AVRWiki AVR関係のWiki。とりあえず見てみると情報が見つかるかも。
  • Atmel AVR Atmel社のAVRのページ。総本山でデーターシートはとりあえずここから入手。AVR Studioなんかもあります。
  • WinAVR Windows用AVR開発環境一式。
  • AVR MacPack Mac用AVR開発環境一式。
  • びんずめ堂 Mac用avrspx。
  • USBasp AVRライタ。USB接続で便利。
  • AVR Freaks AVRのフォーラムサイト(英語)。非常に多くの投稿がある。
  • AVR Libc AVR用のC言語ライブラリ。
  • えるむ AVRに限らず、多種多様な電子工作情報がある。ポリウレタン配線の神。

自力でAVRのGNU Tool Chainをインストールしたい人はavr-libcDocumentationを読んでください。ただし、binutilsにバグがあるらしいのでWinAVRのPatchをとってくるとよいかもしれません。

H8 Getting Started Links

H8マイコンを始める上で参考になるリンク集です。

  • AKI-H8の開発環境をGCCで行う 少し内容が古いですが今でも通用します。私はgcc-3.4.6とbinutils-2.16.1の組み合わせでパッチなしで作業しています。Windows以外のOSでH8プログラミングをする方はどうぞ。