学祭

皆様お久しぶりです、もへじです。

さて、おとといから大学祭が始まりましたね。T-semiもC305でいろいろな展示を行っています。

今日はせっかくなので、学祭で展示されているロボットなどを紹介したいと思います!

1.ラジコンカー

1年生制作

毎年1年生は1つのテーマに沿って製作するのですが、今年度の1年生企画はラジコンカーです。

このラジコンカーはwiiリモコンで操作が可能で、指定されたコースを一周してくるとゴールです。

なかなか操作が難しく、僕も挑戦しましたがすぐに脱線してしまいました。

2.すり足君

3年T君制作

四脚のロボットですが、SL機関車の連結棒のように同じ側の足が交互に設置するため、モータ―2つで動き、見た目はすり足で歩いているように見えます。

このロボットのスイッチは僕が作ったのですが、操作が分かりづらいと言われてしまいました…反省。

3.LEDcube

3年Nさん制作

4×4×4、計64個のLEDを使ったキューブです。各LEDを単一で光らせることができ、きれいなイルミネーションとなっています。

各LEDを光らせるなら64個のスイッチが必要では?と思うのですが、こちらはマイコンの20ピンのみで制御をしています。

4.トランプ銃

同じく3年Nさん制作

ばねを引いてトランプを入れるとトランプを打ち出せる仕様になっています。

空気抵抗が大きいためまっすぐ飛ばすのは難しいようです。怪盗キッドはどうやっているんでしょうね…

5.LYCAN(ライカン)

3年Bちゃん制作

狼型ロボットで、頭をなでると尻尾を振ってお手をするようになっています。

1年ほどかけて1人で制作したそうで、気合がとても入った逸品です。

6.声太郎

4年Hさん、Kさん制作

ロボット自体は市販のものですが、こちらは音声認識で様々なポーズをとることができます。

タブレットに「えいえいおー!」というと写真のように実際にしてくれます。かわいいですね。

7.スマホdeメカナム

4年Sさん制作

こちらはメカナムホイールというロボットの向きを変えずに横移動できる特殊なタイヤを用いています。

スマートフォンの傾きに応じて移動するようになっています。

 

今日はいよいよ最終日ですが、ぜひ見に来てください!

場所はC棟3階の305で行っています!