T-Semi2017年新歓情報

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4月23日(日)10:00~
(場所:サークル会館・会議室)
入部説明会を行います!!

入部希望される方は参加してください!入部意志の確認や、最初のロボコン(仙台知能ロボコン)に向けたチーム決めを行う予定です
当日の参加が難しい方は事前にご連絡ください(新歓ページの問い合わせフォームやtwitter,LINEなど)

(追記2017/4/24)2017年の入部説明会は終了いたしました。T-semiではいつでも入部希望者を歓迎いたします。ご気軽に平日放課後サークル棟105へどうぞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む T-Semi2017年新歓情報

代替わり挨拶

9日ほど経ちましたが、あけましておめでとうございます。新ゼミ長の鍋島です。

10月の28日~30日で開かれた東北大学祭後、代替わりによって当サークルのゼミ長に就任しました。
就任して2か月以上経ってから報告する形になってしまい申し訳ありませんが、1年間よろしくお願いします。

Web係も代替わりしましたので、HP運営は彼が頑張ってくれるはずです。

代替わり挨拶&新HPへの移行報告

こんにちは。新Web係の山内です。

10月30日・31日・11月1日に開かれた東北大学 学祭のあと、当サークルT-Semiの代替わりが行われ、新Web係に就任しました。
ある程度のペースで更新され、また必要な情報をきちんと発信できるサークルのHPにしたいと思っていますので、1年間どうぞよろしくお願いします。 続きを読む 代替わり挨拶&新HPへの移行報告

新歓が始まりました

2015年度の新歓を開始しました。
ロボットに興味のある方は、是非部室までお越しください。
部室は川内北キャンパス新サークル棟の105号室です。

4/11(土) 12:00~ 新歓花見
場所:東北大学 萩ホール前の広場
先輩の話を聞くことができます。

4/18(土) 9:00~ 入部説明会
場所:新サークル棟中庭会議室
新入生へ向けた説明会を行います。ロボットを製作する大まかな流れなどを説明します。
不明な点がありましたら、連絡先のメールで質問するか部室に来てください。





挨拶

副ゼミ長の中村です。

代替わりの際、Web係になった者が多忙なため、代わりにBlogの更新をさせていただくことになりました。
Web係の役割そのものは消滅していませんが、私が彼の役割を補うことになりましたので、挨拶をさせていただきます。

代替わり

今月初めに行われた成果発表で代替わりをして、ゼミ長になりました鎌倉です。
現在1年生全員がある程度プログラムの知識をつけるべく講習会を開いています。代替わりに際して新たにその講習会を企画、運営する会長という役職を設けました。来年のInRoFではそこで学んだことを活かして新しく入ってくる1年生を可能な限りサポートし、満足のいく結果を残して、ロボットを製作、制御する楽しさを知ってもらえればと思います。

今後も主に新しくWEB係になった者がブログを更新することになっています。
InRoFや成果発表会などいろいろありましたが、そのとき製作したロボットを紹介していきたいと思います。
それでは1年間よろしくお願いします。

学祭

ゼミ長の武内です。

私たちt-semiの所属する東北大学では毎年11月のはじめに学祭が開催されます。
t-semiは毎年参加し、ロボットや趣味で作った様々なものを展示したり遊んでもらったりしています。
去年はボールを飛ばすロボットがメインだったためか、まるで託児所といわんばかりの子供率でした。

ところが今年は残念なことに参加団体の抽選の結果参加できなくなりました。
楽しみにされていた方、本当に申し訳ありません。

代わりにこのブログを通じてロボットや趣味で作ったものを公開しようかなと考えています。
まだ予定の段階なのでどうなるかは分かりませんが…。
続報をお待ちください。

NHKロボコン2014放送

本日の10時05分からNHKテレビでNHKロボコン2014の放送がありました。
みなさんご覧になられたでしょうか?
あ、寝過ごしたという方はきっと誰かが録画しています。
まずは優勝した名古屋工業大学をはじめ、参加した学校の方々の
健闘をたたえたいと思います。どれも素晴らしいロボットでした。
大会当日の午後いっぱいを使って行われた競技を1時間でダイジェストしていましたが、
大会の熱は伝わったのではないでしょうか?
T-semiとしても参加したわけですが、残念ながら2次予選で落ちてしまいました。
参加メンバーは本戦を見ていろいろ思うところがあったと思いますが、
次からのロボット作りに生かしていきましょう。
来年、NHKロボコン2015からの参加を表明している方々は、これがNHKロボコンというものです。
夏以降に向けて英気を養いましょう。